法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

04.09.27 画像生成AI

☆画像生成AIなるものの存在を最近知りました。AIが自動で絵を生成してくれるというものです。画像の内容を英語で指示すると作ってくれるものや,自分の絵を十数枚読み込ませるとそっくりな絵を作ってくれるものもありました。これらのツールによって著作権の問題が収拾つかなくなるのではないか,といった声があるようです。AIが人間の仕事を奪うというSFものはよくありますが,私は,少なくともAIを作る仕事と,芸術・創作活動の仕事は残るだろうと思っていました。私自身絵が好きですが,AIが作った絵を見て感慨を覚えるとともに,著作権の問題だけで済むかな,と少し寂しい気持ちになりました。★