法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30.10.26 サバの味噌煮

☆急にサバの味噌煮が食べたくなり,圧力鍋で作れるみたいだったので試しに作ってみました。骨まで柔らかくするため長めに炊いていたのですが,火が強すぎたらしく無残に焦げました。でも味はおいしかったです。またリベンジします。★

30.10.25 野良猫

☆事務所の隣の合同庁舎には夜になるとたくさんの猫がいます。なぜか朝やお昼はあまり見かけません。雨の日もいません。野良猫たちが一体普段はどこにいるのか,なぜ合同庁舎に集まるのか?見かけるたび疑問に思いながら横切っています。★

30.10.22 靴下

☆よくパンプスを履くので,ストッキングかタイツの上からパンプス用の小さい靴下を履いているのですが,すごく脱げやすくて面倒です。ほかの人はどうしているのか調べてみたら,ソックタッチを付ける人や,両面テープで張り付けているという強者までいました…

30.10.16 婚前契約

☆婚前契約書についてニュース番組で取り上げられていました。夫婦円満のためにお金や生活についての条項を結婚前に定めるものです。夫婦間の契約は,原則として,いつでも取り消すことができるそうです(「法は家庭に入らず」という考え方だそうです)が,婚…

30.10.15 百均

☆百均にはいろいろなものがありますね。食器や掃除用品などの日用品から,生活雑貨,化粧品など,大抵のものはそろってしまいます。安いからと言って何でも買うのももったいないことになりますが,便利なものは本当に便利です。★

30.10.12 デザイン

☆Microsoft Officeがバージョンアップしたのか,ワードやエクセルのタブ,メニューのデザインが変わりましたね。目に見えて新しい機能が増えたということはないように見えますが(ワードのフォントグループに「すべての書式をクリア」という見慣れないボタン…

30.10.11 爪

☆そんなに放っておいたわけではないのに,ちょっとしたところにぶつけて爪が割れてしまいました。手の指の爪はすぐに伸びますね。ところで,実は手と足では爪の伸びる早さが違うそうです(手の方が早い)。そのため,手足を両方同じタイミングで切ると足の爪…

30.10.10 遠隔複写

☆国立図書館といえば国内のあらゆる書籍を所蔵しているところですが,遠隔複写といって,それらの必要な部分のコピーをインターネットで申請して送付してもらうことができます。すべてではありませんが,絶版している本や廃刊になっている雑誌も見られてとて…

30.10.05 ブタクサ

☆秋にもブタクサという植物の花粉症があります。初めて聞いたときはそうなんだ,と他人事のように聞いていましたが,なんだか最近ちょっと目がかゆかったりくしゃみをしたりして,「もしかして...」と思っています。あまりにもひどくなったら耳鼻科に行こう…

30.10.03 ノーベル医学生理学賞

☆今年のノーベル医学生理学賞の発表があり,本庶佑特別教授が受賞されました。PD-1という,免疫細胞が癌に攻撃をしなくなる(=癌が増大する)原因のタンパク質の発見をされ,このPD-1が働かないようにする新たな癌治療薬「オプジーボ」の開発に貢献…

30.10.01 シルバーウィーク

☆シルバーウィークの季節ですね。しかし,シルバーウィークと呼ばれる大型連休は,毎年ではなく,それどころか2009年と2015年の2回しか訪れたことがないとのことでちょっとびっくりです(秋分の日が敬老の日と二日違いだった場合,間に国民の休日ができて5連…