法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2022-01-01から1年間の記事一覧

04.12.30 mints

☆mintsとは,民事事件の裁判書類をオンラインで提出するためのシステムです。従来の主な提出方法はファックス,郵送,持参ですが,ファックスはカラーの証拠などが出せない,郵送は時間がかかる,持参は手間がかかる,といったそれぞれのデメリットがありま…

04.12.29 牡蠣

☆事務所のお歳暮で毎年いただいている牡蠣を,今年は初めてカキフライにして食べました。今まではソテーにして食べたり鍋に入れたりパスタにしたりしていたのですが,カキフライが一番おいしかったです。★

04.12.14 砂糖その②

☆2,3ヶ月前に砂糖入りのジュースを野菜ジュースに変えたところ,特に意識せず2~3キロ緩やかに体重が落ちました。砂糖断ちを意識したのは最初の1ヶ月で,そのあと完全に砂糖を避けるのはやめたのですが,それでもダイエットになったようでびっくりです。と…

04.12.08 足つぼ

☆この間,初めて足つぼマッサージを受けてみました。意外と痛いツボが多かったです。若い人も年配の人もそれぞれ疲れはあるそうですが,若い人は自分は健康だと思っているため,体調不良に鈍感な傾向があるそうです。竹踏み(竹を半円形に割ったものを踏む)…

04.12.01 マイナンバーカード

☆マイナンバーカードは新しい身分証明書で,住民票がコンビニで取れるようになるらしい,くらいの認識だったので作るのが億劫だったのですが,紙の保険証の廃止を知って作ることにしました。いざやってみたら,スマホで顔写真を撮り,必要情報を入力すること…

04.11.18 腕時計その4

☆社会人になってから同じ腕時計(父のプレゼント)をずっと使っていたのですが,ある時なくしてしまい,警察やお店に届け出たり自分でも探し回ったりしたのですが,見つかりませんでした。すでに販売停止のものでしたが,気に入っていたのでネットで探し回り…

04.11.09 皆既月食と天王星食

☆令和4年11月8日は,皆既月食と天王星食が同時に発生しました。皆既月食は月全体が地球に隠される現象で,天王星食とは,天王星全体が月に隠される現象(肉眼では確認できないようです)です。つまり太陽-地球-月-天王星と,4つの星が一直線になるという…

04.10.28 ASMR

☆ASMRとは,心地いい音を集めた動画等のことで,自然の音やスライムで遊ぶ音,料理音・咀嚼音やキーボードのタッピング等あらゆるジャンルがあります。いっとき耳鳴りで眠りにくいことが続いたとき,川の音がいいということでよく流していました。そこからは…

04.10.22 無限列車号

☆事務所から帰る道すがら,とあるトラックに小さい人だかりができているのを見かけました。トラックには機関車の最前車両らしきものが積まれており,みんなが写真を撮っていたので,なんとなく意味はわからないまま便乗して写真を撮りその場を離れました。調…

04.10.19 ふるさと納税

☆ふるさと納税は,自分の住んでいる地域以外であっても好きな自治体に寄付ができ,寄付をすると次年度の所得税の還付,住民税の控除(2000円を超える部分)が受けられるうえ,寄付をした自治体から返礼品が贈られるというものです。制度は2008年から始まった…

04.10.18 砂糖

☆コーヒーもお酒も飲まないのですが,炭酸ジュースが好きで毎日飲んでいました。あるとき炭酸ジュースにはどのくらい砂糖が入っているのか気になって調べると,コカ・コーラやCCレモンは500mlに対して約55gの砂糖が含まれているようです。ちなみに厚生労働…

04.10.14 全国旅行支援

☆全国旅行支援キャンペーンが始まりました。政府の観光需要喚起策とのことですが,旅行代金40%引きはすごいですね。普段はインドア派で嬉々としてステイホームしている身ですが,どこか行きたいところはないか考えてみたいと思います。★

04.10.07 花火

☆もう先々月の話になりますが,数年ぶりにたまたま打ち上げ花火を見ました。20分ほどは見られたと思います。すぐに調べたのですが,それらしい花火大会の情報がまったく出てこず,感染拡大防止を考えてゲリラ的に行われたのか,まさか個人が?と不思議でした…

04.09.27 画像生成AI

☆画像生成AIなるものの存在を最近知りました。AIが自動で絵を生成してくれるというものです。画像の内容を英語で指示すると作ってくれるものや,自分の絵を十数枚読み込ませるとそっくりな絵を作ってくれるものもありました。これらのツールによって著作権の…

04.09.26 キノコ(お久しぶりです)

☆久しぶりの更新になってしまいました。事務所には観葉植物がひとつあり,週に1~2回水をやるだけで元気で丈夫です。ある朝,黄色いキノコがその観葉植物のそばに二つ生えていました。最初はびっくりしてなんだか怖いなと思い調べてみたところ,どうやらコガ…

04.04.05 ずぼら

☆食器の手洗いが面倒で,工事不要の食洗機を購入してありがたく活用していました。これは分岐水栓の代わりとして,付属のタンクに毎回水6Lを入れて使用するのですが,数年たつとその作業すら面倒になり,ついに台所の水栓にホースをつなげられるパーツを買っ…

04.01.19 運動不足

☆明けましておめでとうございます。年始よりコロナが爆発的に増えてきていますね。私は,正月はずっと家にこもっていました。ステイホームで家にいる時間が長くなり,運動不足が気になるので家にいても身体を動かせるよう,中古のWii sportsでも買おうかと画…