法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03.03.30 刑事事件と民事事件の流れの違い

☆刑事事件と民事事件の違いは色々ありますが,私が裁判の流れとして最も違うなと思った点は,民事事件では,通常次の裁判がある日(期日)までに,「事前に」主張や証拠を書面で裁判所へ提出するのですが(正確には期日に証拠調べをするということらしいです…

03.03.29 ペペたま

☆パスタが好きでよく食べるのですが,最近ペペたまというパスタの存在を初めて知りました。ペペロンチーノに卵を絡めたパスタで,福岡にあるパスタ専門店が始めたものみたいです。これがかなり評判らしく,再現レシピ(非公式ですが)もあります。おいしそう…

03.03.25 箸のマナー

☆偶然,母が何かのおまけで手帳をもらってきたのですが,その空きページに箸の使い方についてのマナー(タブー)が入っていました。「人指し箸」や「寄せ箸」等は知っていたのですが,全部で4ページに渡り,「こんなにあるのか」と驚きました。知らなかった…

03.03.24 生え癖

☆私はやや髪の毛に癖があるのですが(人生で一度も髪を長くしたことがありません),特に左側だけ変な癖がつきやすいです。人の髪の毛は,元々の生え癖もあるみたいですが,つむじから髪の毛の流れができるので,つむじの場所によって左右で髪の流れが変わる…

03.03.09 信号

☆事務所から弁護士会館へ向かうときに使う信号は,とにかく早く変わってくれます。そうかと思えば,「開かずの踏切」並みに全然変わってくれない信号もありますよね。これは気のせいではなく,信号が変わる時間は,時間帯,地域,緊急車両が通る場所,などの…