法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

04.10.28 ASMR

☆ASMRとは,心地いい音を集めた動画等のことで,自然の音やスライムで遊ぶ音,料理音・咀嚼音やキーボードのタッピング等あらゆるジャンルがあります。いっとき耳鳴りで眠りにくいことが続いたとき,川の音がいいということでよく流していました。そこからは…

04.10.22 無限列車号

☆事務所から帰る道すがら,とあるトラックに小さい人だかりができているのを見かけました。トラックには機関車の最前車両らしきものが積まれており,みんなが写真を撮っていたので,なんとなく意味はわからないまま便乗して写真を撮りその場を離れました。調…

04.10.19 ふるさと納税

☆ふるさと納税は,自分の住んでいる地域以外であっても好きな自治体に寄付ができ,寄付をすると次年度の所得税の還付,住民税の控除(2000円を超える部分)が受けられるうえ,寄付をした自治体から返礼品が贈られるというものです。制度は2008年から始まった…

04.10.18 砂糖

☆コーヒーもお酒も飲まないのですが,炭酸ジュースが好きで毎日飲んでいました。あるとき炭酸ジュースにはどのくらい砂糖が入っているのか気になって調べると,コカ・コーラやCCレモンは500mlに対して約55gの砂糖が含まれているようです。ちなみに厚生労働…

04.10.14 全国旅行支援

☆全国旅行支援キャンペーンが始まりました。政府の観光需要喚起策とのことですが,旅行代金40%引きはすごいですね。普段はインドア派で嬉々としてステイホームしている身ですが,どこか行きたいところはないか考えてみたいと思います。★

04.10.07 花火

☆もう先々月の話になりますが,数年ぶりにたまたま打ち上げ花火を見ました。20分ほどは見られたと思います。すぐに調べたのですが,それらしい花火大会の情報がまったく出てこず,感染拡大防止を考えてゲリラ的に行われたのか,まさか個人が?と不思議でした…