法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

04.12.30 mints

☆mintsとは,民事事件の裁判書類をオンラインで提出するためのシステムです。従来の主な提出方法はファックス,郵送,持参ですが,ファックスはカラーの証拠などが出せない,郵送は時間がかかる,持参は手間がかかる,といったそれぞれのデメリットがありま…

04.12.29 牡蠣

☆事務所のお歳暮で毎年いただいている牡蠣を,今年は初めてカキフライにして食べました。今まではソテーにして食べたり鍋に入れたりパスタにしたりしていたのですが,カキフライが一番おいしかったです。★

04.12.14 砂糖その②

☆2,3ヶ月前に砂糖入りのジュースを野菜ジュースに変えたところ,特に意識せず2~3キロ緩やかに体重が落ちました。砂糖断ちを意識したのは最初の1ヶ月で,そのあと完全に砂糖を避けるのはやめたのですが,それでもダイエットになったようでびっくりです。と…

04.12.08 足つぼ

☆この間,初めて足つぼマッサージを受けてみました。意外と痛いツボが多かったです。若い人も年配の人もそれぞれ疲れはあるそうですが,若い人は自分は健康だと思っているため,体調不良に鈍感な傾向があるそうです。竹踏み(竹を半円形に割ったものを踏む)…

04.12.01 マイナンバーカード

☆マイナンバーカードは新しい身分証明書で,住民票がコンビニで取れるようになるらしい,くらいの認識だったので作るのが億劫だったのですが,紙の保険証の廃止を知って作ることにしました。いざやってみたら,スマホで顔写真を撮り,必要情報を入力すること…