法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

05.03.30 スマホ断ち

☆スマホを使いだしてかれこれ10年くらい経ちます。便利なのは間違いないですが,あまりに使いすぎて眼精疲労,肩こり,スマホ手首に悩まされるようになって久しく,なんとかしたいと思うようになりました。お風呂でスマホを壁かけできる防水ケースを買ってお…

05.03.23 WBC

㊗日本がWBCで優勝しました。たまたま,事務所で先生と一緒に決勝を途中から視聴したのですが,私は詳しくないなりにもハラハラしながら楽しく見たので,野球ファンなら感動もひとしおだったのではと思います(野球を見てこなかったことを少し勿体なかったか…

05.03.16 赤い本

☆交通事故の事件でよく利用される「赤い本」と呼ばれる本があります。大学入試の対策で使われる赤本に響きが似ていますが,全く別のもので,「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」という書籍の通称です。交通事故の損害賠償における請求額の算定基準を確認…

05.03.14 ODA

☆ODAとは開発途上国または国際機関に対し,資金(贈与・貸付等)・技術提供を行うことです。私が大学にいたころ,日本はGDPを逆転された中国に対してまだODAを行っているということを授業で聞き驚いたことをふと思い出して,「そういえば,まだやっているの…

05.03.09 カウネット

☆カウネットはコクヨのオフィス向け通販サイトで,付箋やインデックス等の事務用品から,珈琲やお茶等の食品,オフィス向けの家具等まで幅広い取扱があるので事務所ではよく利用しています。2000円以上で送料が無料になり,18時までの注文でほとんどの場合翌…

05.03.07 主食

☆日本人のお米の消費量は年々減少傾向にあり,ピーク時の半分以下になっているそうです。食の多様化ということで,選択肢が増えること自体はいいことだと思いますが,私個人としてはお米かパンかと聞かれたらお米派なので,農業が衰退すると困るなと思ってい…

05.03.06 ネットショッピング

☆ネットショッピングって便利ですね。全国どこに住んでいても,同じものが手に入るようになりました。それでも服はやはり試着しないと…と思っていたのですが,大体の自分のサイズが分かってきたことと,サイズ違いの返品交換無料のサイトを見つけたのでもっ…

05.03.04 三月

☆三月になりました。三月は旧暦で弥生と言いますが,「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草弥や生ひ茂る月(きくさいやおいしげるづき)」を縮めて「やよい」になったという説が有力だそうです。また,英語ではMarchと言いますが,これはラテン語…

05.03.03 応仁の乱

☆応仁の乱は,室町幕府の8代将軍足利義政の後継者争いを発端として,全国の守護大名が細川勝元の東軍と山名宗全の西軍に分かれて争った内乱で,1467年から11年にもわたって続きました。この長年にわたる争いの結果,室町幕府の影響力は著しく低下し,衰退す…