法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

05.08.16 盆燈籠

☆お盆と言えばお墓参りですね。広島のお墓参りでは盆燈籠(※盆灯籠とは別物)を立てますが,広島以外ではやらないというのを知ったときは驚きました。元をたどると浄土真宗のやり方らしく,広島は8割が浄土真宗のようなのでそれが関係しているのかもしれませ…

05.08.15 英語

☆最近先生が英語,特に英会話を勉強しています。なんでも,学習アプリがあるとのことで,AIがレッスンをしてくれるとのこと,気兼ねなく練習できそうです。私も英語が話せたらと思いますが,中学英語も思い出せないくらいになっています。なかなか日本に住ん…

05.08.10 台風

☆今年も台風の季節がやってきました。今は台風7号が接近しており,お盆に重なる可能性が高いそうです。台風は赤道付近の海水温と風が原因で発生するそうですが,日本の南に広がる太平洋の赤道付近の海水温は常に高く,また偏西風の影響などで8~10月は日本に…

05.08.09 宅建

☆最近宅建士の勉強を始めました。正式名称は宅地建物取引士で,宅地建物の取引を公正かつ円滑に進めるための仕事です。法律関係の資格では比較的とっつきやすいものと言われているそうです。試験範囲は権利関係,宅建業法,法令上の制限,税法その他の4分野…