法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2020-01-01から1年間の記事一覧

02.12.23 電話機

☆事務所を設立して十年余り,今まで同じ電話機を使ってきましたが,ディスプレイが表示されなくなる子機が何台か出てきていました。そういうことで今日,ついに事務所でリースしていた電話機をすべて新しいものに交換しました。デザインがどことなくかっこよ…

02.12.08 方言

☆中学までは広島弁が結構出ていたなと思うのですが,高校くらいから徐々に出なくなって,社会人になってから敬語が標準になったのでほとんど出なくなりました。この前うどんを買ったときに,包装紙に広島弁が載っていて「あー,昔は使ってたなあ」としみじみ…

02.09.25 マスク

☆もう秋だけれど聞いてください。紙マスクを使っていましたが,夏場は暑かったので夏に最適な冷間マスクを購入しました。紙マスクと違い,いろんな色があって,見た目も少しスタイリッシュです。洗って何回も使えるという所が環境にも経済的にも優しいマスク…

02.09.17 季節とおうち時間

☆コロナ渦の中,皆さんは家でどうお過ごしでしょうか。すこし秋めいてきた気もしますが,まだまだ部屋の中は暑いですね。私は,家で季節の果物を食べ,少しヨガなどをしながら過ごしています。秋がくるまでみんなで一緒に辛抱強く待ちましょう。★

02.09.16 挨拶

☆初めまして。この度,もみじ法律事務所のアルバイトをすることになった者です。初めてのことで,まだまだ不慣れな事もありますが,精一杯お仕事をさせていただこうと思っています。よろしくお願いします。今日は,事務員の女性の方と,二人で初めて弁護士会…

02.09.15 掃除ロボット

☆ずっと前に買った掃除機が重く使いづらく鬱陶しくて,全く掃除機を使う気になれなかったので大型ごみに出し安めの掃除ロボットを買ってみました。とても賢くて,ベッドの下や洗面台の下のちょっとした隙間にも入ってくれます。ホコリがたくさん取れているの…

02.08.01 ごきぶり

☆この前,20年ぶりくらいに家でごきぶりを見ました。情けなくも泣きながら家の外に逃げて,スーパーに殺虫スプレーなどを買いに行きましたが,結局怖くて自分では退治できず,部屋のドアの下をガムテープでふさいでお風呂場で寝ました。次の日ようやく退治…

02.07.13 レジ袋有料化

☆レジ袋が7月から全面的に有料になりましたね。私は,エコバッグ自体は持っています。ところで,今たくさんの種類のエコバッグが大量生産されていますが,ビニール製のものも多いですよね。そして有料になったとはいえ,お店から無くなるわけではないので,…

02.07.01 親子丼

☆急に猛烈に特定のものが食べたくなることはないですか。私は今日,なぜだかとても親子丼が食べたくなりました。甘い親子丼に七味をかけて食べるのが好きです。三つ葉は好きじゃないので,ネギで代用して今度作ろうと思います。★

02.06.20 困った政治家さん

☆広島の政治家さんたちが今,大変な騒ぎです。事務所の近くにもメディアの方らしき人たちが朝から夕方まで集まっています。税金を払う身からして私も政治家さんにはきちんと公正であってくれないと困ると思う今日この頃でした。★

02.06.15 給付金

☆このたびのコロナウイルスにかかわる給付金として,国民全員に10万円が支給されますね。広島市では5月末から郵送での申請が始まっていて,私も先日手続きしました(マイナンバーカードを持っている人は,オンラインによってもっと早くから申請できたようで…

02.06.05 夜景

☆家のベランダからは目の前に遮るものがあまりなく,新幹線と電車の線路が見え,遠くのビルまでよく見渡せます。昼間の景観は今一つですが,夕方から夜は綺麗です。★

02.05.27 緊急事態宣言解除

☆国内はすべて緊急事態宣言が解除され,ひとまずほっとしました。最近はテレビの収録もリモート化していて,割と絵的に新鮮で面白いです。ウーバーイーツとかネットフリックスとかオンライン飲み会とか,なんだかんだ便利な世の中で,制限がある中でも日常を…

02.05.21 リマインダー

☆リマインダーとは,予定通知機能のことで,忘れやすい予定などを覚えさせて時間になったら教えてくれる機能です(メッセージ付きのアラームみたいなイメージです)。私はパソコンのカレンダーのものと,スマホでは最近ラインのリマイン君というものを使い始…

02.05.11 感染力

☆少し前にコロナウイルスの終息宣言が出そうだと言われていた韓国で,ナイトクラブで新たに70人以上も感染したと報道されていました。感染対策の優等生と言われていたシンガポールでも一気に感染が広まっており,感染力の強さを改めて認識しています。日本も…

02.05.09 文章

☆人は自分の書いた文章に最も酔いしれるそうです。当たり前ですが,好きな言葉,文体しか使われていないし,必ず理解できるからでしょうか。この前なんとなくこのブログを過去に遡って読み返してみました。酔いしれるほどではなかったですが,案外忘れている…

02.05.01 ステーキ

☆急にステーキが食べたくなったのでスーパーでちょっといいお肉を買って焼きました。柔らかくするためにワインに浸けて,弱火でじっくり焼いたらおいしかったです。緊急事態宣言が延長され,大変な状況が続きますが,何でもない日常に喜びを感じながら過ごし…

02.04.30 片付け

☆掃除は嫌いなのですが,片付けるのは好きで,使いやすくてお洒落に見える収納をよく考えています。最近はコロナの影響で家にいる時間が長くなったので,片付けが捗ってうれしいです。せっかくなので,ゴールデンウィークは大掃除もやりたいと思います。★

02.04.23 オンライン通話

☆コロナウイルス感染拡大防止のため,オンラインでの会議や飲み会(オン飲み)などが増えているそうですね。最近はzoomというツールの名前をよく聞きます。裁判所でもTEAMSというマイクロソフトのオンラインツールの導入を目指しており(これはコロナ関係な…

02.04.20 緊急事態宣言

☆緊急事態宣言を全国に拡大させるという発表がありましたね。それに伴い,裁判所で行われている裁判・調停などの日程がすべて取消・延期となりました。事務所でも現在,マスク着用,換気,相談室の椅子の距離を2mほど離す,など対策を取っています。わたし…

02.04.09 新型コロナウイルス

☆いつの間にか大騒ぎになっていますね。WHOにパンデミック認定がされ,オリンピックは延期になり,都市部において緊急事態宣言もなされました。感染症といえばわたしが小さいころにSARSがニュースでずっと流れていた記憶があります。幼すぎて全然危機感も感…

02.02.21 手袋

☆毎年お気に入りの手袋を購入していたのですが,冬が終わる前に必ずどこかに落としてしまいます。この冬も2カ月も持たず無くなりました。諦めて,このところ100円の手袋を買うようにしています。使い心地は普通ですが失くしたときのショックは少ないです。★

02.01.23 おみくじ

☆令和初の年が明けましたね。今年初詣に行ったときにおみくじを引いたら,数年ぶりに大吉を引きました。占いは全部を信じているわけではないのですが,とてもうれしかったです。おみくじを信じてポジティブに頑張りたいと思います。★