法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2018-01-01から1年間の記事一覧

30.12.27 鍋

☆先週はこの冬初めて,鶏肉のつみれと白菜のお鍋を食べました。この時期の鍋はおいしいですね。そのあとのおじやも好きです。★

30.12.25 サンタ

☆今日はクリスマスですね。小さいころ母が「サンタさんと電話する」と言って電話で何か話した後,わたしに電話を替わってくれたことがありました。しかしわたしが「もしもし,サンタさんですか。」と言ったらなぜかサンタ役のおじさん?にすごく怒られてしま…

30.12.18 一時置き場

☆家に届く郵便物の内,時間がなくて後で処理しようと思っていた書類(役所からのものなど)をその辺に置いておくと,いざやろうと思ったとき見つからないということがあります。そういった一時的なものでも置き場所を作るといいと聞き,なるほどなと思いまし…

30.12.15 みかん

☆みかんの季節ですね。昔はあまり好きではなかったのですが,今では食べられるようになり,ご飯の後に食べて少し胃をすっきりさせています。白い皮を取るのがどんどん面倒になってきてほぼそのまま食べています。★

30.12.14 風邪その2

☆このひと月で2回も風邪をひいてしまいました。病気の時ほど健康がありがたく感じることはありません。もっと生活習慣に気を付けつつ体調管理するようにしたいです。★

30.12.07 師走

☆今年ももう12月になりました。「師」も忙しく走り回る,といった意味みたいですが,確かに年末は年賀状・大掃除・その他いろいろとありますね。きっちりとやるべきことを終わらせて,新年を迎えたいです。★

30.12.05 流行曲

☆今日,テレビで「今年カラオケで最も歌われた20曲」が流れていたのですが,結構知らなかった曲が多く,年々疎くなっているなと思いました。学生時代はたくさんCDを借りたり,友達と音楽の話をしたりしていたのですが...。大人になったと思うことにします…

30.12.04 ホワイトボード

☆事務所でちょっと前からホワイトボードを活用するようになりました。弁護士の一日のスケジュールや,各事件の進捗などを書いています。みんなが一目でわかっていいと思います。★

30.11.29 電話線

☆電話線っていつの間にかぐるぐるに絡まりますよね。あれは長電話しているときに電話の持ち手を変えたりすることで無意識にねじっているのだそうです。都度直していますが,ちょっと面倒なので,いつかクルクルしていない電話線が開発されるといいなと思いま…

30.11.27 勤労感謝の日

☆先週の金曜日(11月23日)は勤労感謝の日でした。勤労感謝の日とは,元々米などの収穫物に感謝する新嘗祭が戦後改められたもので,「労働を尊び,生産を祝い,国民たがいに感謝しあう」日です。子供のころは働いている,主にお父さんに感謝する日だと何とな…

30.11.19 払い過ぎた固定資産税・セミナーのお知らせ

以下,事務局からのお知らせです。不動産をお持ちの方には頭が痛い固定資産税,実は役所のミスで払いすぎている場合があるそうです。そこで,当事務所ではどのような場合が払い過ぎにあたるのかにはじまり,その詳細につき所属弁護士によるセミナーを開催す…

30.11.15 左利き

☆私は生まれつき左利きですが,今世界で左利きは10人に1人の割合で,考古学的には50万年もの間この状態は変わっていないそうです。右手の運動を司る左脳は読み書きや論理的思考の役割があるため,圧倒的に右利きが多くなり,まれにイメージ,ひらめき,直感…

30.11.09 荷物検査

☆広島地方裁判所では,先月から金属探知機などが設置され,入館の際荷物検査が行われるようになりました。昨年仙台,大阪の裁判所で刃物による傷害事件が起きたことを受けての措置だそうです。法律事務職員は指定の入館許可証を提示すれば検査をパスできます…

30.11.05 マラソン大会2018

☆今年もマラソン大会に参加しました。距離は例年通り5キロで記録は40分51秒(目測)でした。31分→39分→40分とだんだん記録が下がっているのが気になったのですが,わりとそんなものらしいです。また,体重や貧血などでもタイムが違ってくるとのこと。マラソ…

30.11.01 行動力

☆ささいなことですが,カーテンを買おう買おうと思ってなかなか注文できていません。ついやりたいことを後回しにしてしまいがちです。早く決断して行動できる人がうらやましいです。★

30.10.26 サバの味噌煮

☆急にサバの味噌煮が食べたくなり,圧力鍋で作れるみたいだったので試しに作ってみました。骨まで柔らかくするため長めに炊いていたのですが,火が強すぎたらしく無残に焦げました。でも味はおいしかったです。またリベンジします。★

30.10.25 野良猫

☆事務所の隣の合同庁舎には夜になるとたくさんの猫がいます。なぜか朝やお昼はあまり見かけません。雨の日もいません。野良猫たちが一体普段はどこにいるのか,なぜ合同庁舎に集まるのか?見かけるたび疑問に思いながら横切っています。★

30.10.22 靴下

☆よくパンプスを履くので,ストッキングかタイツの上からパンプス用の小さい靴下を履いているのですが,すごく脱げやすくて面倒です。ほかの人はどうしているのか調べてみたら,ソックタッチを付ける人や,両面テープで張り付けているという強者までいました…

30.10.16 婚前契約

☆婚前契約書についてニュース番組で取り上げられていました。夫婦円満のためにお金や生活についての条項を結婚前に定めるものです。夫婦間の契約は,原則として,いつでも取り消すことができるそうです(「法は家庭に入らず」という考え方だそうです)が,婚…

30.10.15 百均

☆百均にはいろいろなものがありますね。食器や掃除用品などの日用品から,生活雑貨,化粧品など,大抵のものはそろってしまいます。安いからと言って何でも買うのももったいないことになりますが,便利なものは本当に便利です。★

30.10.12 デザイン

☆Microsoft Officeがバージョンアップしたのか,ワードやエクセルのタブ,メニューのデザインが変わりましたね。目に見えて新しい機能が増えたということはないように見えますが(ワードのフォントグループに「すべての書式をクリア」という見慣れないボタン…

30.10.11 爪

☆そんなに放っておいたわけではないのに,ちょっとしたところにぶつけて爪が割れてしまいました。手の指の爪はすぐに伸びますね。ところで,実は手と足では爪の伸びる早さが違うそうです(手の方が早い)。そのため,手足を両方同じタイミングで切ると足の爪…

30.10.10 遠隔複写

☆国立図書館といえば国内のあらゆる書籍を所蔵しているところですが,遠隔複写といって,それらの必要な部分のコピーをインターネットで申請して送付してもらうことができます。すべてではありませんが,絶版している本や廃刊になっている雑誌も見られてとて…

30.10.05 ブタクサ

☆秋にもブタクサという植物の花粉症があります。初めて聞いたときはそうなんだ,と他人事のように聞いていましたが,なんだか最近ちょっと目がかゆかったりくしゃみをしたりして,「もしかして...」と思っています。あまりにもひどくなったら耳鼻科に行こう…

30.10.03 ノーベル医学生理学賞

☆今年のノーベル医学生理学賞の発表があり,本庶佑特別教授が受賞されました。PD-1という,免疫細胞が癌に攻撃をしなくなる(=癌が増大する)原因のタンパク質の発見をされ,このPD-1が働かないようにする新たな癌治療薬「オプジーボ」の開発に貢献…

30.10.01 シルバーウィーク

☆シルバーウィークの季節ですね。しかし,シルバーウィークと呼ばれる大型連休は,毎年ではなく,それどころか2009年と2015年の2回しか訪れたことがないとのことでちょっとびっくりです(秋分の日が敬老の日と二日違いだった場合,間に国民の休日ができて5連…

30.09.27 3連覇

●カープがついにリーグ優勝しました。今年で3連覇とのことで,おめでとうございます。優勝といえば優勝セールですね。中には3分で完売したものまであったそうです。週末,私もなにかお買い物しようと思います。●

30.09.25 秋分の日

☆9月23日,秋分の日でしたね。秋分の日は天文学によって緻密に計算され決定しているそうです。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という趣旨らしいです。そう聞くと観念的な祝日なのに,天文学まで使って計算されているのはちょっと面白いなと思…

30.09.21 寝違え

☆朝起きたら首が痛く,寝違えていました。一口に寝違えと言っても,①軽い肉離れ,②神経痛,③ねんざと種類があるようです。また,よく寝違えると首をもんだり回したり,アイシングしてしまいがちですが,これらは悪化の原因になるため,してはいけないとのこ…

30.09.12 目薬

☆目薬を点すのが苦手だったのですが,目尻から入れるとすんなり入るらしいと聞き,やってみるととても楽で目から鱗でした。正しいやり方ではないみたいですが,苦手な人はお試しください。★