法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

05.02.27 花粉

☆今年も花粉症の季節がやってきました。花粉症は昔からあったわけではなく,戦後,①加工しやすい杉を大量に植えたこと②高度経済成長期の大気汚染,の結果国民病といわれるまでに拡がったそうです。花粉そのものではなく,大気汚染により花粉も汚れ,それが人…

05.02.24 登山

☆登山といえば,私は学校行事で渋々登ったことと,厳島の弥山に成り行きで登ることになって大変な思いをした記憶があります。登山は有酸素運動と筋トレを同時にでき,また身体面のみならず自然に触れることなどによる精神的な効果もある,と知ってはいるので…

05.02.22 ランニング

☆先生はランニングが趣味でよくマラソン大会に出られています。私は(最近あまりできていませんが)屋内で動画をみながらランニングマシンをやる方が好きなので根っからのインドア派だなと感じています。マシンは足を動かすと目に見えて数字が増えていくのも…

05.02.21 オートミール

☆オートミールとは,エン麦という麦を食べやすく加工した食品で,カロリーが低いのに栄養価が高く,少ない量で満腹感が得られると言われています。お土産にいただき,白米として置き換えが可能らしいのでインスタントスープに入れてスープご飯風にして食べて…

05.02.15 ChatGPT

☆ChatGPTとは,幅広い分野の質問に対話形式で回答してくれるチャットボット機能です。私も試しに使ってみましたが,一般的な質問にはそれなりに妥当な答えが返ってくる一方で,好きな漫画について聞くと大きく間違えていました。間違いについては指摘して訂…

05.02.10 G7広島サミット

☆G7のサミットが5月に広島で行われます。G7は主要国首脳会議とも呼ばれ,日米英仏独伊加の7か国が世界的な重要課題について年一回意見交換をします。元々露を入れたG8でしたが2014年から外されて今のG7になりました。経緯を調べたのですが,イタリアは第一回…

05.02.08 テレビ

☆子供時代はテレビにかじりついて,バラエティー,アニメ,教育番組,ドラマ等観ていましたが,いつの間にかまったく観なくなりました。若年層でテレビをほぼ観ない人の割合は約半数になるという統計もあるそうです。今ではスマホのアプリでもテレビ番組の見…

05.02.07 トルコ地震

☆トルコの南東部でM7.8の大地震が起き,甚大な被害が出ています。親日の国であること位しか知らなかったのですが,2つのプレートが衝突する境界のアナトリアプレートに位置し,2つの地震帯があることから,地震が多い国のようです。建物の倒壊があまりにもひ…

05.02.06 弁護士会と弁護士協同組合

☆弁護土会とは,弁護士が弁護士として活動するために必ず登録しなければならない組織です。それとは別に弁護士協同組合という組織があり,こちらは弁護士の活動を支援すること等を目的としています。こちらの加入は必須ではないですが,弁護士の業務に必要と…

05.02.02 YouTube

☆YouTubeに初めて触れたのは,小学校のパソコンの授業でアクセスした時だったと思います。YouTubeの開設は今から18年前の2005年だそうです。現在のアクティブユーザーは全SNSの中でも世界2位で,今やテレビと同じかそれ以上に大きな媒体になっていますね。私…

05.02.01 メルカリ

☆初めてメルカリで中古の物を売ってみました。意外と労力が大きかったです。でも自分が不要になったものを買い取ってもらえるのはありがたいですね。買っていただいた方に使ってもらえていたらいいなと思います。★