法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30.08.28 腹筋

☆今年こそ,と思って毎年ほったらかしになっているおなかのお肉を鍛えようと思ってみたのですが,思えば学生時代から全く腹筋ができなかったことを思い出しました。しかし調べてみると,いわゆる私たちが思い描く腹筋運動ができなくても,もっと簡単に鍛える…

30.08.24 電卓

☆今やエクセルでなんでも計算できる時代ですが,やはり電卓を使うと安心します。ボタンを押す感覚は気持ちいいです。ところで昔電卓の早打ちが得意な人をテレビで見たことがありますが,どうやったらそこまでのスピードが出るのか不思議です。カッコイイので…

30.08.20 占い

☆占いはあまり信じていませんが,それでもくじや占いの機械を見かけるとちょっとやってみようという気になります。気休め程度ならいいですよね。ということで,今日の運勢を調べてみたら,あまりよくありませんでした。やっぱり気にしないことにします。★

30.08.09 花火

☆広島では先の豪雨の影響で多くの花火大会が中止になっています。毎年恒例なので,1年くらいいいかとも思いますが,やはりさみしいですね。来年は災害の復興もして,また花火がみられるようになればいいなと思っています。★

30.08.08 平和式典

☆8月6日に第73回目の平和式典が行われました。私が小学生のころは,身近な戦争体験者に話を聞くといった授業があったものですが,年々被爆者の高齢化は進み,その平均年齢はいまや80歳を超えるようです。この先直接体験談を伺うことが難しくなる中,平…

30.08.07 だし巻き卵

☆昨年とあるお店で初めて食べただし巻き卵の味に感動し,以来その味を求めてしょっちゅう作るようになりました。試行錯誤し,「これは!」と思えるものができたときはちょっと嬉しかったです。同じではないと思うので,まだ試行錯誤しつつ,いつかまた食べに…

30.08.06 請求の趣旨

☆裁判を起こすとき,訴える相手(被告)に何らかの請求をすることになりますが(お金を払え,モノを返せ等),これを端的に表したものを請求の趣旨といいます。請求の趣旨には主位的請求,予備的請求,代償請求があります。主位的請求は主な請求,予備的請求…

30.08.01 蝉の抜け殻

☆先日広島弁護士会におつかいに行ったら,壁面(レンガ壁)に蝉の抜け殻を発見しました。樹木以外でも脱皮するんだなあ,レンガが茶色いのは関係あるのかな,と思ったのですが,地面はコンクリートですし,一体どこから来て脱皮したのか...いろいろ気になり…