法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

05.01.26 最強寒波

☆今週は10年に1度程度の低気温になるそうです。ここ最近暖冬が続いていた気がするのですが,大雪が降って私が記憶する限り小学生以来のかなりの積雪となりました。子供のころは楽しかったですが,大人になるとただ寒くて億劫な気持ちが勝ってしまいます。今…

05.01.24 クジラ

☆大阪湾の迷いクジラが死亡し,紀伊水道沖の海底にかえったというニュースを見ました。人間でいうと40代位だったそうですが,迷い込んだ時点で弱っており病気等の可能性が高いようです。クジラは死亡後腐敗が進むと体内のガスで爆発を起こすこともあり,ガス…

05.01.23 パスピー

☆パスピーが2025年3月で廃止されるそうです。初めてパスピーができたのが2008年で,初めて使ったときは便利さに感動したのを覚えています。後続サービスはスマホ等で会員登録し,QRコードで支払えるようになるようです。前回のスイッチボットにも通じますが…

05.01.21 スイッチボット

☆スイッチボットは家電などのスイッチの近くに設置し,スマホと連携することで,スマホで操作すると自分の指で押す代わりにスイッチを押してくれるボットです。例えば寝る時に照明スイッチがベッドの近くになくても,ベッドから離れずに電気を消す等の活用が…

05.01.20 足元ヒーター

☆この冬から足元ヒーターを使い始めました。今のヒーターは人感センサーやタイマー機能があったりして本当に便利ですね。足元がとても温かいです。★

05.01.19 包丁

☆包丁は定期的に研ぐべきということは知っていたのですが,今までまったくやったことはありませんでした。研ぐペースは包丁のクオリティや使用頻度等によって変わるそうですが,目安としては1~2ヶ月に1度研ぐのが良いそうです。包丁研ぎの職人も近くにお店…

05.01.18 大河ドラマ

☆先生方が大河ドラマについてお話ししていたので,少し調べてみました。史実をもとにしているとあって,登場人物が多いですね。脚本家の名前に聞き覚えがあるなと思ったらリーガルハイやデート(月9)を手掛けた方でした。恥ずかしながら大河ドラマは一度も…

05.01.13 テレビ

☆事務所のテレビが変わりました。今までのテレビより大きく,部屋の後ろからでもかなり見やすくなりました。裁判のウェブ会議や打ち合わせでパソコンの画面をテレビで映すので,使い勝手がよくなりそうでよかったです。★

05.01.11 おみくじ

☆明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は初詣でおみくじを引いたところ大吉が出て,せっかくなので境内に結ばず持ち帰って家で読み返しました。おみくじをじっくり読み返すことはあまりなかったのですが,和歌や神様からの…