法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

2019-01-01から1年間の記事一覧

01.12.11 お味噌汁

☆寒くなってきたので,コンビニに行くとカップスープのコーナーをのぞくことが多くなってきました。お味噌汁だけでも,なめこ・ねぎ・のり・豆腐とわかめなど,種類がたくさんあって迷います。私はいつも豆腐とわかめのお味噌汁を選びがちなので,全種類制覇…

01.10.31 祝日

☆今年の10月22日は即位礼正殿の儀が行われる日という今年限定の祝日でした。そして新天皇陛下の即位により来年から2月23日が新しい天皇誕生日となり,12月23日は当面平日になるようです。また,来年は東京オリンピックの影響で山の日・海の日・体育の日が移…

01.10.10 秋休み

☆最近肌寒くなりました。小学生のとき「なぜ春・夏・冬休みはあるのに秋休みはないのか?」という作文を書いたことを思い出しました。そのころの私の想像(根拠なし)では,①秋は国民の休日が多いから②過ごしやすい季節で休む必要がないから(夏は暑いから,…

01.10.01 増税

☆消費税が10パーセントに引き上げられました。ただ軽減税率の適用があったり,キャッシュレス還元があったりと,色々とややこしいですね。面倒ですが,節約できそうなところがあったらがんばりたいです。★

01.09.17 ダイエット

☆ここ1年で数キロ体重が増えてしまい,ダイエットについて何度か調べているのですが,調べれば調べるほど栄養バランスや運動量など,気にしなければならないことが多く,始める前から「やーめた!」となってしまいます。★

01.09.03 新・複合機

☆事務所の複合機が新しくなりました(事務所設立から初めてです)。今までのものよりコンパクトになり,スピードが速くなり,静かになり,印刷の設定も簡単になりました。また,個人的には白くてコロンとしているデザインがかわいいなと思います。★

01.08.16 エアコン掃除

☆事務所のエアコンの掃除を業者の方にしていただきました。作業をちょっとだけ見たのですが,汚れた色の水が出ていて,こんなに汚れていたのかと思いました。普段目に見える部分ではないですが,綺麗になって良かったです。★

01.08.08 緩降機

☆緩降機とは,自力で高所から避難するための器具です。命綱を柱のような金具に固定して窓から降りていくという仕組みになっています。4階にある事務所にも設置してあり,使い方を確認してみました。そこまで難しくはないのですが,緊迫した状況だときちんと…

01.08.07 平和式典

☆被爆から74年,今年の広島平和式典が行われました。日本が武力を放棄してから平和な時代が続いてきましたが,最近北朝鮮が日本海に向けてたびたびミサイルを発射し,日米が警告をするということが繰り返されています。被爆の記憶を忘れないとともに,今の平…

01.07.25 士業と師業

☆弁護士・税理士・司法書士は「士」,医師・教師・調理師は「師」,このように「士」または「師」がつく国家資格のお仕事を合わせて「師士業」と呼ぶそうですが,具体的に漢字で使い分けされているのか?と思い調べてみました。どちらかというと,保健医療の…

01.07.11 剣道

☆仕事帰りに通る,検察庁と広島拘置所の間くらいの小さな体育館みたいな場所から,剣道をやっている声が聞こえます。誰がやっているのでしょうか。活気があってとても元気な気持ちになれます。★

01.07.10 デジタル通貨

☆7月1日にサービスが始まったばかりのセブンペイで不正アクセスが横行し,サービスが停止しました。デジタル通貨は便利ですし,ポイントが貯まる分お得な気がしますが,私もあまり詳しくないので正直怖いです。早く原因が明らかになってほしいです。★

01.06.27 飲む日焼け止め

☆毎日暑いですね。日焼け止めが欠かせない季節ですが,面倒でつい塗るのをさぼっていたら,見事に手だけくっきり焼けてしまいました。最近はいわゆる「飲む日焼け止め」と呼ばれるサプリメントがあるみたいですね。プールなど日焼け止めが落ちやすいシーンや…

01.06.25 訴訟費用

☆裁判を起こす際,訴状には必ずといっていいほど「訴訟費用は被告の負担とする」という請求が入ります。ここでいう「訴訟費用」とは,原告(訴える方)が裁判所へ納める印紙・切手代などです(これとは別に,弁護士を立てるためにかかる費用を「弁護士費用」…

01.06.18 食べられる器

☆食べられる器があると聞き,調べてみました。ごみがでないので,キャンプでのご飯にピッタリですね。味がついていないので,カレーやグラタンなどのおかずから,サラダ,さらにデザートを盛り付けてもおいしくいただけるみたいです(味がついているものもあ…

01.06.17 インク

☆ボールペンのインクがまだあるはずなのになぜか出ないということがよくあります。無くなった?と思って試し書きすると出るのに,書こうとするとまた出なくなるあの現象,わたしだけでしょうか。不思議です。★

01.06.07 旅行パック

☆先生方が遠方に泊りがけの出張に出かける際,新幹線とホテルのセットプランを予約することもありますが,普通に新幹線を往復で買うよりもお得で,すごいなと思います。いつか機会があったら,私も利用してみたいです。★

01.05.25 フェイクグリーン

☆家の洗面台になんとなく緑が欲しくなって,100均のフェイクグリーンと小さいガラス瓶を買って飾ってみました。近くで見ると本物ではないのはすぐわかりますが,枯らしてしまうことも虫がつくこともないので,結構気に入っています。★

01.05.24 外国人観光客

☆広島の外国人観光客が増加したことで,シティーホテルの稼働率が全国トップとなったことが新聞で報じられていました。そういわれると,最近休日に出かけると本当に町中に外国人がたくさんいますね(いるのが当たり前でむしろ全然意識しないほど)。私が子供…

01.05.08 英会話

☆先日久しぶりに中年のご夫婦に英語で話しかけられました。縮景園までの道のりを尋ねられ,すぐ近くだったのですが,全然英語が出てこなくて焦りました。やっとの思いで「ゴーストレイト,ターンレフト」と指さしながらひねり出しました。「オッケー!」と優…

01.05.07 ワイヤレスイヤホン

☆家事が好きじゃない(皿洗いがダントツで嫌いです)ので,少しでも気分転換しようと音楽や動画を流しながらやっているのですが,ワイヤレスのイヤホンに変えてから思った以上に便利で快適です。断線しないかだけが心配です。★

01.05.02 新元号

☆昨日元号が変わり,平成から令和となりました。元号はそれまでの中国の古典から取られていたそうですが,今回の出典元は日本文学の万葉集からみたいですね。私は元号が変わる瞬間に立ち会うのは初めてのことでしたが,ドキドキしました。今のところ「なんか…

31.03.18 オセロ

☆オセロが好きで小さいころからよく父に相手になってもらっていました。腕はまあまあと自分では思っているのですが,未だに戦略が固まりません。オセロで人間はコンピュータには全然かなわないらしいのですが,なにか定石があるのでしょうか。時間があったら…

31.03.11 桃の節句

☆3月3日,ひな祭りの日が過ぎました。私の家にはかなり大きくて立派なお雛様があるのですが,出すスペースが取れないことと,出し入れがかなり面倒ということで結局1,2回しか出せていなかった思い出があり,今思うと勿体なかったと思います。最近はとて…

31.03.04 誤変換

☆パソコンでもスマホでも誤変換はよくありますよね。よく使う単語は変換の優先順位が修正されていくことも多いですが,たまに頑なに修正されなかったり,「なんでアレとかアレを差し置いてコレが1番目の候補に出るの?」ということがあったりしますね。この…

31.02.20 月の大きさ

☆少し前やけに月が大きく見える日があり,検索をかけたら同じことを呟いている人が結構いました。気のせいではないと確信して,「まさか月が近づく現象でもあるの?」と思って調べたところ,地平線近くにあるときに目の錯覚で大きく見えるときがあるそうです…

31.02.13 疲労が出る意外な場所

☆久しぶりに美容院に行ったのですが,「疲れてる?頭皮赤いね」と言われました。どうやら,疲れのたまり具合は頭皮の色にもろに出るそうです(青白いと健康,黄色いと注意,赤いと疲れている)。その美容師さんによると,看護婦さんなどはかなり赤くなってい…

31.02.05 目覚まし時計

☆ずっと使ってきた目覚まし時計が,目覚まし機能だけ壊れたらしく,アラームの時間になると音も鳴らさずにカチッとその時間で停止してしまうようになりました(アラームをオフにすると動き出します。)。起きられないと困るので,早めに新しいものを用意しよ…

31.01.25 文房具

☆デジタル化が進み,私もスマホでメモを取ったりと紙を使う機会がどんどん減っていますが,文房具屋さんに行くとシンプルでおしゃれなものがたくさんあって,ちょっとテンションが上がります。★

31.01.23 文字入りのお花

☆先日,ちょっと変わったお花の鉢植えを事務所でいただきました。生花の花びらに「勝訴」などの文字が入っているものです。特殊なインクがあるのでしょうか。見た目も華やかできれいです。★