法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

29.08.30 山内容堂に学ぶ

☆とある雑誌の記事を読むよう先生からおすすめされたので、その感想です。
山内容堂は、幕末の土佐藩の藩主で、「船中八策」を徳川慶喜へ進言し、大政奉還を実現させたというすごい人です。ただかなりの酒飲みでもあったそうで、ある会議の際泥酔状態で失敗を犯し、晩年は破産寸前まで豪遊、最期は飲酒がたたって脳溢血により生涯を終えました。賢い人であっても精神状態(泥酔など)のために判断を誤り、身を持ち崩す、ということを学びました。あと本題ではないと思いますが、お酒は身体だけでなく精神にもよくないんだなということも...お酒には気をつけたいと思います。★

IMG_0604●.JPG