法律事務所の”JIMUIN”

弁護士法人もみじ法律事務所の事務員の日常を綴ります。☎082-227-2580

05.04.25 対馬・朝鮮通信使

☆最近,対馬を知る機会がありました。そこで,2回に分けて対馬に関連することを掲載します。対馬は朝鮮と歴史的に深い関係があり,朝鮮通信使の窓口になっていた場所です。朝鮮通信使とは,朝鮮から日本へ友好使節として派遣された外交使節団で,室町時代は2回派遣され,その後,文禄・慶長の役(秀吉による朝鮮侵略)によって一度断絶されましたが,江戸時代になって再開後,12回にわたって派遣されました。江戸時代といえば,出島でオランダや中国と交流していましたが,対馬と出島で窓口が分かれていたのに理由はあったのでしょうか。少し気になりました。★